すっきりと暮らしたい ありのままキロク

32歳 ぺぽ シンプルですっきりとした生活を目指すブログ

そろそろ2021年の手帳購入のきっかけに。私の今使っているMDノートダイアリーの使い方を紹介

f:id:pepotogo:20200807150818j:plain

9月はじまりダイアリーがぞくぞくと発売されてきていますね!
手帳って一年使うので、結構悩みませんか?
現在の生活環境によって使い方が変動するものかと思います。
毎年同じ手帳もいいですが、他の手帳も気になる!ほかの人の手帳の使い方も見てみたい!という方!

私が現在使っている
MDノートダイアリー 文庫サイズ 一日一ページ
私なりの使い方を紹介します。
「ほぼ日手帳」「一日一ページ」がちょっと億劫・・・って思っている方はおすすめの手帳だと思います。

★当たり前ですが、インスタ映えとか一切関係なくリアルに書いているものなので、すごいぐちゃぐちゃに書いてます w

MDノートダイアリー こうやって使っています

MDダイアリーの一日一ページ 文庫サイズが大きさや使い勝手共に飽きずに使えます。

f:id:pepotogo:20200806094731j:plain
表紙もシンプルで、合皮カバーも貼ってあるので手帳カバーは不要

f:id:pepotogo:20200806094541j:plain

f:id:pepotogo:20200807114622j:plain
ペンで測るとこのサイズ感

マンスリー部分は色味もなくシンプル構造

マンスリーにしっかり書き込みをしたい人には少し小さいかもしれませんが、余白が比較的多いので自由度が高いと思います。

f:id:pepotogo:20200807152556j:plain
2020年1月はこのような感じで書き込まれています

f:id:pepotogo:20200806094534j:plain
シンプルで余白があるので自由度が高い

私は特に●●の予定は〇色!とは決めていません。
好きな色や目に前にあったペンで適当にかいていますw
逆に色を決めてしまうと、あのペンがない~って書くことをやめてしまいそうなので、あえて決めてはいません。
本人が見てわかればいいと思っています。

マンスリーのこだわりとしては、土日だけ枠を囲っているところですね。
こうすれば平日と休日がわかりやすいです!

一日一ページはフリースタイルで書き込み

一日一ページ部分には日付が書かれていないので、
一日一ページといいながらも、一日数ページも使ったりしてますし、書かない日があったり日が逆行したりしています。
このぐらいの使い方が今の私にはちょうどよいです。

f:id:pepotogo:20200806094550j:plain
日付が逆行していもいい。

持ち歩くには分厚く重いですが、家でちょっと開いて書きたいなと思える習慣がつきました。
MDノートは紙質もこだわっていますし、 ほぼ日手帳みたいに日付縛りがなくて
(ほぼ日でもデイフリーという手帳は販売されています!)

www.1101.com

毎日書かなきゃという強制感がなくストレスフリーで使えるのが、私のずぼらな性格や子育てで手帳時間とれないという生活にはピッタリかと思っています。

f:id:pepotogo:20200806094545j:plain
罫線もあるので一日の行動も書きやすいしタスクを書いたりもできます。

私はほぼ無視してかいていますが、一日一ページ部分も縦に時間軸が8時から24時まで書いてあり、一日の動きを記入したり、
8時より上の部分のドット点は「今日やること」など書いたりできるので、実はとてもよく考えられているノートだと思います。

www.midori-store.net

ちなみに私なりのこだわり?の使い方としては、 日付や話題の変わりごとにペンの色を変えると視覚的に違う話題なんだなってわかるので、あえてペンの色をころころ変えています。

f:id:pepotogo:20200806094752j:plain
ペンの色変えるだけで話題が変わったと視覚で分かりやすい

MDノートとほぼ日デイフリー!買うきっかけの決め手とは?

購入前は似た機能を持つもの同士なので悩みましたが、以下の点でMDノートに軍配があがりました。

  • ほぼ日みたいに下の欄に「日々の言葉」や可愛いパラパラ漫画イラストがないからシンプルでよい

  • 実際に売っているものを直接触って購入したかった(この時はデイフリーはネット限定だったので)

  • ほぼ日は1月はじまり。MDノートは12月はじまりでちょっと早めに記入できる

  • 正直、ほぼ日のマンスリーカレンダーは広めなので使いやすそう。

  • ほぼ日デイフリーとかいいながら方眼のフリーページは175ページしかないという矛盾点(365枚もない!?)MDノートはフリーぺージは385ページ。

こういう人がむいている!

  • とりあえず、1日1ページをはじめてみたいけど、毎日は続かないし…。

  • 1日1ページがどういうものか試してみたい!

  • 枚数が多く、縛りがなく、フリーダムに記入して見たい!

  • 中身がシンプルでカスタマイズしてみたい!

  • ずぼらなので適当にかきたい!

  • 何も書かない一か月もあったり、思いついたことを沢山書く1日があったっていい!

という方には、1日1ページの日付なしの手帳が向いています!

ちなみにわたしが次に試したい手帳は…「バレットジャーナル」

最近「バレットジャーナル」に興味があり、そのような動画やインスタグラムをみて勉強しております。
バレットジャーナルとは、ライダーキャロル氏によって考案された箇条書きからなる手帳・ノート術です!

www.kokuyo-st.co.jp

超基本的なことはコクヨさんのHPに載っています!


最近バレットジャーナルに出会い、非常に興味があり毎日そのようなYouTubeを調べてはフォーマットを勉強していますw

私が理想とするのは、シンプルなバレットジャーナルで手書き等でカスタマイズしながら自分なりに使いやすいように作ること!
バレットジャーナルを、どういう風なレイアウトにしようか考えるのが最近の楽しみです!

www.youtube.com

この方のようなシンプルなバレットジャーナルが理想です!

来年は、ノートを買ってバレットジャーナルを自作 してみようと思っています。それもまた紹介できたらと思います。

MDノートダイアリーのまとめ

MDノートダイアリー 一日一ページを試してみたいけど、毎日書く自信がないって方にはオススメ!だと思います!

文庫本サイズで小さめなので、大きめだと沢山書き込まないとな・・・と億劫になっているのであれば、ちょうど いいサイズ感だと思います!

一日一ページも日付がなく非常に自由度が高いので、書かない日があったり、逆に10ページ書く日があったりしてもいいと思います。
そのような使い方をしてもたっぷりページ枚数(385ページ!)があるので気にしなくて使えるところがいいです!

2021年!来年の手帳を購入する際の参考になれば幸いです!

www.midori-store.net