すっきりと暮らしたい ありのままキロク

32歳 ぺぽ シンプルですっきりとした生活を目指すブログ

人間関係・物もコンパクトにシンプルに 私が思うシンプルすっきり生きる術

f:id:pepotogo:20200821115748j:plain

シンプルにすっきりした空間で目が疲れない生活を送りたい・・・。
わたしがコロナ自粛中に思ったことです。

そしてミニマリストの方に出会い、シンプル・すっきりした生活を送りたい!と価値観がだいぶ変わりました。

それによって心がけていることや、最近興味を持っていることをまとめてみました。

「大は小を兼ねる」→小がいいという考えになった

昔は「大は小を兼ねる」とよく言って、かさばる大きいものを選びがちでしたが、その考え方にならなくなりました。
大きいものはさすがにいいところもありますが、場所も取るし、かさばるし、重たいし、管理が大変とだんだんそういうところに目が行きがちになってしまいます。
お財布も鞄も、傘もポーチも小さければ小さいほどいい。
小さくまとまっているほうが身軽でシンプルで行動しやすい!

コンパクトになるものがいいと気づく

大は小を兼ねるに似ていますが、どうせならかさばるものよりも、コンパクトになるもののほうが大好きになりました。
化粧ポーチなんて、かさばるものが沢山あってポーチのなかもごちゃごちゃしてしまうことが、はじめはよかったのですが、
最近はパレットからチーク・アイシャドウをはずして、自作のメイクパレットとして一つにまとまっているほうが美しいし使いやすいと思うようになりました。

www.youtube.com

フェイスパウダーだって、昔より化粧直しなんてしませんので、小さいものか、粉おしろいのほうが圧倒的に場所を取らないしコンパクトで見た目も素敵です。

www.muji.com

見た目が大事!シンプルなものがいい

目が疲れないものがいい・・・。
それはつまり情報が沢山詰め込まれていないもの!ガチャガチャしていないもの!シンプルな見た目のものこそが、目に優しいことがわかりました。
色んな色が沢山使われているって実はとっても疲れることなんだと気づいてから、なるべく鮮やかな色が使われていない、モノクロのものを選ぶようになりました。
結果的に見た目が統一され、綺麗に見えるし、目が疲れにくいことがわかりました。

www.youtube.com

見た目から入ってもいいんだ!と思えたキッカケの動画。


例えば、スプレーボトルですが、前までは「とりあえずなんでもいい」と適当に購入していましたが、
だしっぱなしになっているその姿をみたときに、
「目ざわりだな、情報が多い。デザインがダサい」と思うようになりました。
出しっぱなしにしていても美しい見た目であることが、こんなにも大事だなんて、今まで気づかなかったことでした。

百均にたくさん売られているお掃除グッズもカラフルなものが多いですよね。
なんでなんなに青や黄色と主張が強いのか????
その色で統一していればそれなりに綺麗になるとは思いますが、それでもなるべく色味は統一されていたほうがいいです。バラバラで統一感のない色味に囲まれた家にいて落ち着けるのか?

家の中のものでも「見た目」を気にしてスッキリさせることは、結果的に自分のやる気向上や自分のイライラを減少させるので、生活するうえで外してはいけないポイントなんだなと気づかされました。
ここは昔の自分では気づかなかったポイントです。

人付き合いを考えるようになった

ラインのともだちや連絡先の定期的な見直しをするようになりました。
お陰でラインのともだちは70人から30人に絞ることが出来ました。
これだけでも精神的にスッキリしました。

あと、ネガティブなことをいう人や, この人といると疲れるなっていう人、今まで無理に付き合っていた人とは連絡を取らないようにしました。

とくに20年以上友人をやっている人達についても考えるようになり、
無理に連絡を取らなくてもいいし、無理につながろうなんて思わなくていいんだなって思い、だらだらと不毛なやり取りをするのが嫌なので必要事項だけ連絡して終わり!っていう風になりました。
正直薄情だなぁ~って思うかもしれませんが、無理して付き合う必要あるのか?って思うようになってきました。

ひとつ〇役できるものに魅力を感じる

例えば有名な無印のシリコンスプーン。
炒める・すくう・取り分けるがひとつで楽ちん!というまさしく一つで三役の商品!
このようにひとつで〇役もできるものが好きになりました。
考え方や使い方次第では、ほかの物も何役にもなれるとおもいます。
兼ねることを考えて物を買う・使うことも楽しみの一つでもあります

www.muji.com

キャンプ用品の日常使いに興味がある

キャンプ用品ってデザインはシンプルでコンパクトになるところが素敵!
キャンプだけで使うってもったいないと、どうせなら日常でも使いたい。
例えばソファや一人掛けのイスなんて座り心地も悪くないですし、 折りたためるので、部屋で使えばスペースが有効に使えますよね・・・。
まさしくミニマムでコンパクトで無駄がない!ですよね。
しかし日常遣いするには、値段の面で少し高額なのがなかなか手が出せない要因の一つでもありますw

www.youtube.com

この方の動画もとても面白いです

まとめ 

シンプルで洗練なものを身に着けることの潔さやカッコよさに憧れて、色々調べていくうちに、「ミニマリスト」という生き方に出会い、自分の中の価値観が大きくかわったと思っています。
昔より自分にとって生きやすい選択・暮らしやすい選択をしようと思うようになりました。
初めは全部白や黒に統一している人たちに、「インスタ映えか・・・」と思って嫌悪しかありませんでした。
しかし、生活しているうちに「情報が多いごちゃついた空間」へのいら立ちを感じるようになりました。
これがきっかけで「見た目を良くすることの大事さ」を身をもって体験し、美しい見た目を保つことの大事さを学びました。
それと同時に、人間関係や持ち物にも焦点を置いて、無駄なものをスッキリと捨てたり何となく消しにくい連絡先を有耶無耶にせず削除することで精神的にも楽になりました。

少しでも参考になれば幸いです。