すっきりと暮らしたい ありのままキロク

32歳 ぺぽ シンプルですっきりとした生活を目指すブログ

自粛中にキャッシュレス化が加速したのでしまむらの本革カードケースにアップデート!

f:id:pepotogo:20200708155325j:plain ずっとしまむらの三つ折り財布を使っていましたが、カードケースを財布にしている動画を見て、だんだんカードケースのお財布にあこがれを持ち、ちょうど素敵なものをまたまた「しまむら」で本革490円でゲット!
とにかくコンパクトになりすっきりして持ち物も変化もしました。カードケースなのでお札は四つ折りになりましたが、とにかくキャッシュレスが自粛中に加速したので、現金をほぼ使わない生活になったので、今の生活にぴったりな「しまむら 本革 490円 カードケース」の溺愛ぶりを紹介します。

前回使っていたしまむらの三つ折り財布の記事はこちら

www.pepo8.com

カードケースのお財布化はこの動画をきっかけであこがれた!

www.youtube.com

www.youtube.com

このシンプルに身軽に一つにまとまっていることに憧れがあり、このようにカードケースに入っているお財布でいいものないかなぁ~と探していたら・・・

www.youtube.com

しまむらで本革のカードケースがあるという動画を発見!
この動画を見た次の日にはしまむらに潜入成功w
そこで素敵なカードケースを発見することに。

これで490円!?外見はL字チャックで外にカードケースあり

婦人用のお財布コーナーではなく、紳士用のお財布コーナーにひっそりと存在していました。
ちなみに同じものの色違い(ヌメ茶色っぽい色)がアベイルで900円で売っていました(こちらも紳士用財布ゾーン)

f:id:pepotogo:20200708155325j:plain
L字ファスナーで開きやすいです

サイズは手のひらサイズの一般的なカードケースのサイズかなと思います。

f:id:pepotogo:20200708155433j:plain 厚みも程よくあり、しっかりしています。

f:id:pepotogo:20200708155436j:plain
裏側にはカード収納があるのがいい!

外側のカードケースは一枚なら全然落ちてこないで収納可能です。


f:id:pepotogo:20200708155733j:plain
しまむらの三つ折り財布とカードケースのサイズ感

カードケースのほうが少し大きめです。

三つ折り財布(画像左)のほうが、実は鞄の中で小銭散乱することがあり、スナップが弱ってきたのか、小銭のいれすぎなのか、そういう問題がありました。
そういうとこも「う~ん」と思っていたので、このカードケース発見はタイムリーでした。

三つの仕切りでガバッと開くがカードは厳選したほうがいい

f:id:pepotogo:20200708160034j:plain
このぐらい開くので見やすいです

このように大きく開くカードケースなのでとても見やすいです!
しかもしきりが三つありのが気に入ったポイントです。
真ん中の仕切りに小銭をいれれば、小銭も見やすいですし、ひとつの仕切りが大きいので快適です。

f:id:pepotogo:20200708160327j:plain
一番外側にはカードが2枚程度はいるポケットが両方にあります

お財布として使うのであれば、やはりお札は四つ折りか三つ折りは必須ですし、カードもたくさんは入りません。厳選して6枚程度がいいかなと思います。

私はゆうちょのカード・免許証・楽天カード・産科の診察券・保険証を中に入れています。
外のポケットには保育園のカードキーをいれています。

f:id:pepotogo:20200708161036j:plain
鍵をいれてもファスナー閉じます

鍵をつけられるチェーンはありませんが、鍵を収納することもできます。これでついに念願の財布に鍵で手ぶらで買い物♪が可能になりかも!?w
(個人的には鍵は鍵専用のものがあるのでそちらで代用してます。ちなみにチャムスのエコキーコインケースです。)

www.pepo8.com

キャッシュレス化のためにアプリを積極的に導入

ここまで小さいお財布なので、あまり小銭やお札を増やしたくない!とのことで
自粛中もほぼ現金を使わない生活を送っていたこともあり、(というか外出れないし・・・)
現金のわずらわしさを考えるようになりました。

前まではわざわざゆうちょ銀行でお金をおろすために自転車乗って郵便局かファミマのATMにいくの面倒・・・。
と思うようになり、ペイペイはダイソーで使っていたのですが、(ソフトバンクから毎月210円入るので、その範囲内で買い物をしていたw)
なんとなくチャージするのが恐怖?で億劫でした。
しかし、コロナやキャッシュレスの加速・妊娠で動きが制限されるっていうことで、初チャージをしてみました。
引き落とし先も携帯電話の支払いと一緒(ゆうちょ銀行にしてます)なので、「これってお金わざわざ降ろしにいく手間省ける!」と思って、もっと早く気づけばよかったと思いました(デジタル情弱ではあるw)
ついでに「楽天ペイ」のアプリも導入。
楽天ペイは楽天カードと紐づけされているので、
要は財布からカードをださなくてもいいので、コロナの接触リスクの軽減なので、財布の活躍場所と存在が段々低くなっていきました。

色んなペイやポイントカードを使うより、ペイペイと楽天ペイと厳選して使うようにはしています。
複数あると意味不明になりそうなので、とりあえず二つ!と決めています。
私が現金を使う時って、百均行くぐらいだったのですが、
最近はダイソーではペイペイ使えるし、セリアでも一部ではカード支払いが可能なので、ますます現金がいらなくなりそうです。

財布と携帯と鍵はダイソーのサコッシュにいれて肌身離さずにしてみた

www.youtube.com

しかし、財布は小さいのでどこにあるわからないデメリット・・・
そこでダイソーにシンプルなサコッシュがあることを動画でみて、購入しました。

f:id:pepotogo:20200708163409j:plain
ダイソーで200円で購入

f:id:pepotogo:20200708163501j:plain
財布と携帯と鍵はサコッシュにいれて

f:id:pepotogo:20200708163655j:plain

f:id:pepotogo:20200709160339j:plain

ロゴが消せないのでwロゴの面を反対にして使用しています。
紐が細くてすこし頼りないですが、今のところこれでなにも問題なく使用できています。

f:id:pepotogo:20200709155556j:plain

荷物が多いときは他に鞄をもっていきます。
貴重品いれとしてマチのないミニバッグ的な感じでとても使いやすいです。

f:id:pepotogo:20200709155600j:plain このまま鞄にいれてバッグインバッグ?風にも使えるのでサイズ感もちょうどいいです。
小さいカードケースなので、大きい鞄の中で「あれ?どこいった?」とガサガサ探さなくなったので超便利~!


カラビナをジップにつけているのは、エコバックをつけれるようにしてあるためです。
f:id:pepotogo:20200709155605j:plain f:id:pepotogo:20200709155612j:plain
このサコッシュだけで、買い物行けるので楽ちん。
ちなみにエコバッグのタグにキーホルダーのリングを付けただけです。

まとめ

  • 結果的に、キャッシュレス化が現金の必要性を遠ざけた!!少しだけ現金を持ち歩きたいっていう人にはカードケースがいい!

  • とりあえずお試しということで、「しまむら」がいい。
    しかもがばっと開き、L字ファスナーが絶対使いやすい。

  • お財布が小さいので、「どこ行った?」を解決するためにサブバック的な意味でサコッシュに貴重品をいれてみた。

  • 現金が減っていくことが徐々に見えなくなってきたので、余計に無駄使いをしないように気を付けて購入を検討したいと思います。(特に百均!)