すっきりと暮らしたい ありのままキロク

32歳 ぺぽ シンプルですっきりとした生活を目指すブログ

「なんだか使いにくいかも・・・」私がいま【見直したいもの】9個を紹介

はじめは気に入っていた、
けど「今は違う」

そういうものありませんか?

小さいことかもしれませんが、こういうとこが段々イライラしてくる!というものが増えてきております。
経年劣化であったり、私自身色んな物を見てきて「もっといいものがあるかもしれない」と考えるようになりました。
そんな自分が手放したいと思っているものを紹介。
購入前の検討ポイントの参考になれば幸いです。

また、これは現在進行形の話なので、今後どうなったかもまた別記事で案内できればとおもいます。

イライラしたら対象物

暮らしの中で使いにくいと思っているけど買い替えるほどでは、とか、まだ使えるし・・・とためらっているものありませんか?
私も前までは「まだ使えるしいいじゃん」って思っていたのですが、段々考え方が変わってきました。

シンプルなもの・見た目が大事・情報量が多いものが嫌
と思うようになりました。
インスタグラムとかで美しい家や収納を挙げる人がいます。はじめは「え~ こんなにきれいとか無理できないしお金かけてまでやること?」と思っていましたが、
見た目の統一感や美しさは結果として、目が疲れない、低刺激な生活につながるとわかったのです。
最近になって目から入る情報の不快さを感じるようになりました。それは情報の多さ・色の多さです。
これが沢山あることで無意識に自分が疲れている・疲れさせていると気づいたからです。
大半を家で生活をする私たちにとって、目から入る情報は大事。そして、一緒に生活をしていくのなら「シンプル」「気に入ったものがいい」と思うようになったのも見直したいと思えるきっかけとなっています。
これが私の考えの根底にあります。

スプレーボトルからの情報の多さ

毎日使うもの、特にお風呂スプレーの存在感のでかさ・・・・。私はうんざりしています。
f:id:pepotogo:20200713163927j:plain

ボトルのラベルをはがしたところでトリガーの青色が嫌だ!
無印商品で統一!てほどお金はかけたくないので、なるべく低コストで見た目がシンプルなものを探しております。

ニトリの米びつ

f:id:pepotogo:20200713163550j:plain

イライラポイントはこれ f:id:pepotogo:20200713163555j:plain このストッパー?部分にひっかかって何度、お米を床にまきちらかしたか・・・・!!
これを購入前は実はこちらのガラスジャーが欲しかったのですが、
www.nitori-net.jp

今思うと、これを買ったとて、取り出しにくいとイライラしていたと思うので、結果は同じですね。
とりあえず、もっと使いやすい米びつを探しております。

マットレス

現在使用のマットレスはこちら f:id:pepotogo:20200713164443j:plain

これはニトリで畳めばソファになるとうたっているマットレスですが、もちろんそんな使い方はしたことはありません。

f:id:pepotogo:20200713164509j:plain

これはいつ購入したの?おそらく主人がずっと前から使っているもの。 カバーも埃がつきやすくて、そういうとこがイライラポイントたまりますよね。

f:id:pepotogo:20200713164459j:plain 茶色のマットレスは折りたためるのが利点ですが、その隙間が寝ているときに不快になり、足が取られたり、イライラしますね。
f:id:pepotogo:20200713164503j:plain なので、これまた主人が何年前に買った?薄いマットレスを敷いて隙間をカバーしています。

ダニや衛生的なことを考えると、洗えるマットレスがいいとずっと思っているので近々検討しています。

タオルケットや毛布

f:id:pepotogo:20200713164516j:plain

見た目ですよね・・・。
ちょっと前のニトリはNクールは青のみだったので、その頃の時代のものです。
でもいい加減無地にしたいです。
いまやニトリでもグレーやホワイトが売っているので敷きパッドとおそろいのグレーで買い替えたいです。
タオルケット(左)は貰い物でもうボロボロなので新しくしたいです。

f:id:pepotogo:20200715120054j:plain

毛布もとりあえず貰い物でずっと使っています。
正直毛布って大きいしでかいし、邪魔だし洗濯も大変
花柄の昔からある毛布・・・。
今は安くて、軽くて、無地の毛布があるのでそちらにします!!

敷きパッド

f:id:pepotogo:20200713165318j:plain

主人の部屋のベッドに敷いてあるものです。
(ベッドでないと寝れないので贅沢にシングル二つをつなげて寝ております)
安いからなんでもいいやーって買って後悔しております。
もちろん買ったのは主人。シロクマ・・・。目がちかちかして私的に目ざわりです。
安かったこともあり、毛玉だらけです。
いい加減、と新しいものに交換したいですが、息子が「シロクマかわいい」といっているのでこのシーズンはきっとこれを使うと思います。

バスタオル

例えばバスタオルはネイビー・フェイスタオルは白と
色で統一させたいです。
そちらのほうが見た目も綺麗なので、徐々にやっていこうかと考えております。

姿見

f:id:pepotogo:20200713170021j:plain

ずっとずっと「邪魔」と思っているものです。
埃も付きやすいし、今では割れにくく壁につけられ、場所を取らない姿見があるので、そのような物にしようと考えています(けど高くて購入を渋っていますw)
姿見は大きいので、万が一子供がいたずらに割ったりしたら大変なので、次の子供が産まれるまでにはどうにかしたいです。

ラグ

f:id:pepotogo:20200713170348j:plain

フローリングが固く子供もいるのでラグは必須です。サイズは二畳ぐらいのサイズ。
昔はジョイントマットを使っていましたが、掃除が不便だったので、捨てました。
こちらはニトリで洗えるラグで冷感素材なのですが、そろそろボロボロ?と思っても、ラグって高いよなぁ~って思って正直悩んでいるところでもあります。
また子供が産まれるまでには、検討したいポイントのひとつでもあります。

ダイニングテーブル

折りたためるダイニングテーブルにあこがれています。
ダイニングテーブルってなんでこんなにかさばるの?と引っ越しの時に思ったのがきっかけでもあります。
折りたためればいいのに・・・
折りたためればコンパクトだし、なによりミニマム!
けどなかなか高額なものが多いのでこれも、検討しているポイントでもあります。
ちなみにダイニングテーブルは中古で購入したものです(5000円くらいだっけかな?)

まとめ

生活をしていて、はじめはよかったけどだんだん「ああしたいこうしたい」と改善したいと思うようになりました。
買ったときから時が経ち、時代や考え方が変わったりして、人も物も常にアップデートしていくことが私は大事だと思っています。
もったいない精神も素晴らしいですが、
私としては、「嫌だな」と思いながら仕方なく使っていることはしたくはありません。
物を使っているのは人です。「もったいない」は主語が物になっています。物を使っていくのは人なので、主語は「人」でなければなりません。
物を主体として生きていくのははっきりいってバカらしいです。自分が使いたいか、使いたくないかです。
物や恩の奴隷になんてなりたくありません。

時代も人も進化をしているので、定期的に見直していらないものは手放す(売る・捨てる・譲る)をしていって 、生きやすい生活をしていきたいと私は思っています 。

不快ポイントを見つけて、それを改善できる商品が見つかるまでははっきりいって難しいですし、自分の「いい!」と思えるものはなかなか見つかりません。
トライアンドエラーを繰り返して、少しでも無駄や後悔をしないように吟味して検討したいと思っています。

そして、現在進行形のお話なので、今後このものたちがどうなったかも、別記事で紹介できればなと思っています。