すっきりと暮らしたい ありのままキロク

32歳 ぺぽ シンプルですっきりとした生活を目指すブログ

とにかく持ち物を軽くしたい私が実践した軽量化への道【ミニマリストになりたい】

f:id:pepotogo:20200325112718j:plain

手ぶらで生きたい・・・憧れているのは「手ぶら」「身軽」でいることだけどなかなか思い通りにはいかない。ならば、まず身近な荷物だけでも最低限かつ軽量化したいと思い立ったときに行った私の持ち物軽量化計画です。

なぜ、軽量化したいと思ったのか

私はユーチューブを見るのが趣味なのですが、偶然たどり着いたのが「ミニマリスト」という人たちの動画。生活すべての荷物が少なく、負担がなさそうで身軽で軽やかそうなその姿を見て、「これだ」と思いました。

 

子育て中はとにかく荷物が多い。

子供のもの8割、自分のもの2割。しかも「これがあったら便利 あれがあったらいいよね」と呪文かのように膨れ上がる荷物たち。

 重い持ち物の原因は、子供のものではなくて自分のものでした!

子供が3歳になって、ぐっと必要最低限のもので行動できるようになったのに

自分の荷物はそのままで良いのだろうか?一度整理してみるいい機会なのではないのだろうか?と考えました。

 

自分の荷物の本当にいるか・いらないかを考える

わたしの場合ですが

  • 化粧ポーチ

子供がいるため、化粧を直す暇がないためリップのみ持ち歩くことにした。

  • 手帳とペン

開くことが習慣化されていないのでとりあえず持っているだけになっていた。

  • 通帳

持っていても、銀行行くの忘れるのでいつも持ち歩く意味がない。

  • いざというときのものの厳選

「あのときあれば!」という経験が荷物の肥大化へつながっているので定期的に見直しすることにしました。今の自分に必要なものを考えるようにしました。

 

悩んだら潔く、一回「持たない」ことにすれば「持たない」行為が当たり前になる気がします!

私も遠出のときは偶に不安になりますが、いつも結論は「財布と携帯さえあればいい」と思うようになりました。

 

カバンの中身紹介動画も、考える切っ掛けになる

人の振り見て我が振り直せっていいますが、本当にそうだと思います。

私の大好きな動画カテゴリーに「カバンの中身」というものがあります!

カバンの中身紹介動画が大好きなので、ついつい見てしまいます。

オシャレで機能的なものを持ち歩いている人や、こんなにモノいるのか?と思ったり、

新しい発見があり、参考になることがとても多いです。

 

 持ち物の軽量化のための道

まずは長財布から小さなお財布へ

f:id:pepotogo:20200325110821j:plain


ずっと愛用していた長財布をまず見直すことにしました。

お財布は、絶対「ミニ財布」「二つ折り財布」「ミニ財布」!

それでいて、左利きが故に絶対的なこだわりの左開き!

というこだわりを持ちながら、お財布ジプシーを行っています。(現在進行系)

お財布は実は今、3つを気分でコロコロかえています。

正直みんなお気に入りすぎて、ひとつに決めることができませんでしたw

そういうのもいいかなぁ~と思っています。

大好きな3つのお財布についてはまた他の記事で紹介しています。www.pepo8.com

モバイルバッテリーもアップデートを

携帯契約時にもらったもので、おそらく4年前ぐらいのものです

f:id:pepotogo:20200325110901j:plain

左が新しいもの。右がずっと使用していたバッテリー


容量もたくさんあるので、とても便利なのですが、重さは176グラムと少し重め。私の携帯の充電がそこまで持たないというのもありますが、災害時・いざというときにあると安心なので、バッテリーは持ち歩きたいものの一つです。

 ネットショッピングで見つけた

  • サイズは今の半分
  • 重さも今のものよりも軽い
  • バッテリー容量も今と大差ないもの

ずっと昔のものを使うこともいいですが、定期的にモノというものは、アップデートもしなければいけないなと思いました。

f:id:pepotogo:20200325110842j:plain

このバッテリーは103グラムと軽量化に成功

ケーブル内蔵のものもいいと思いましたが、アップデートの際にケーブルだけ使用できなるという経験が幾度もあったので、ケーブルは純正のもので対応することにしました。ケーブルも短いほうがコンパクトかなと思いましたが、ある程度距離はあったほうが使い勝手がいいと思いました。

実は持ってる人も多い?! あると便利なハサミ

折り畳める小型のハサミがほしい!ハサミって実はよく使うものだと思います。買ったあとのタグを切る役目を果たしたり、商品の袋の開封など・・・実は地味に活躍の場面が多いのです。メルカリで検索して出会ったのがこのハサミ

クツワの「HiLiNE 携帯はさみ」白いスライダーを押すと刃の出し入れが可能

大きい本屋さんの文具コーナーとかに売っているのを見たことがあります!このハサミはコンパクトだし、かさばらないので持っていても負担になりません。

タオルハンカチから100均のてぬぐいに!

前まではタオルハンカチを使用していましたが、薄手のハンカチでいいものを発見!「手拭い」です!

 綿100%で薄くすぐ乾くので衛生的!丈が長いので乾いた面で汗や手を拭くことが可能であること。

夏場ならば、スポーツタオルのように首に巻くことができるので便利!(パート先で、夏場はいつも手拭いを首に巻いてますw)

子供がいるなら簡易的にご飯エプロンとしても代用もできるので、ひとつでも様々な使い方ができるので便利です。昔からずっとタオルハンカチ派でしたが、今は「手拭い」で統一しています。

長年愛用の壊れない鏡だって 軽量化が可能だった!

学生時代から黒で蝶々の模様が描かれたアナスイの鏡をもっていました!とにかく丈夫なので壊れることもなく、写りも綺麗なので、当たり前のようにずっと所持していましたが、化粧直しなんてリップぐらいなので、鏡を見る機会が減りました。なので鏡をカードタイプにしました。

f:id:pepotogo:20200325110909j:plain


カードとほぼ一緒なのでお財布にいれてもかさばらない!確認するときにスッと出すことのできるのでとても便利です。写りの綺麗さや、カードタイプなので歪みはでますが、「確認」程度なので、まじまじと顔を見る機会がない人にはカードタイプのスリムな鏡がおすすめです。

 

ポーチは透明なほうがわかりやすい

ポーチは「どこになにが入っているか」が、わかることが重要なので、不透明なものは、煩わしいと思うようになりました。

f:id:pepotogo:20200325110826j:plain

透明であるほうがシンプルで、中が透けることで、何を今持っているか把握できるところと、透明であるほうがシンプルで潔いです。

 

 軽量化して思ったこと

まだまだ「身軽」とは程遠いですが、荷物の重さを少し軽くすることに成功したかと思います。そして、今も思うのが

「定期的な荷物の見直し」をするということ

時間軸は常に「今」であり「いつか」ではない。そして「今」必要なものは定期的に変わっていくものなので、ずっとカバンのなかに入れているだけではなく、定期的に見直しをしていくことが大切だと思っています。

これよりも尚、いいものを求めてシンプリストや手ぶらで行動できる生活理想を目指して、これからも荷物の軽量化について研究していく予定です!