すっきりと暮らしたい ありのままキロク

32歳 ぺぽ シンプルですっきりとした生活を目指すブログ

インクスケープとのファイヤアルパカDLしたので絵をかいてみた。

フリーソフトはアルパカとインスケをDL

とりあえず何が何でもフリーソフトが欲しかったので いろいろ調べていくうちにたどりついたのが、 ファイアアルパカとインクスケープをDL!

ファイアアルパカ

ファイアアルパカは無料なのに動作が軽いし、必要最低限が揃っているという点と 調べると「講座」等が沢があるとのことで、こちらに決めました。

firealpaca.com

インクスケープ

インクスケープはイラストレーターのような 「ベジェ曲線」でかかれた絵がずっと描きたい願望があったので ドローイングフリーソフトの有名なインクスケープをDL。 たまに動作停止することありますが・・・。こまめに保存してなんとか対応していきます。

inkscape.org

ペンタブレットを設定する

f:id:pepotogo:20200416141149j:plain
タブレットさんお久しぶりです。

絵をかく前に、ずっと眠っていたタブレットを復活の儀式にかける。

mkmkhajimete-blog.com

こちらのサイトを参考にさせていただいて、設定・・・。

f:id:pepotogo:20200416141205j:plain

品番わからないんだけどwww

f:id:pepotogo:20200416141150j:plain
保証書にかいてありましたw

保証書に品番書いてありました。よかった

これで無事DLすることができ、タブレットも動くことができました。

f:id:pepotogo:20200416141157j:plain
こんな感じです

私は左利きなので、左にペンタブ・右にマウスがデフォルトです。

あと、USB端子がひとつしかないので、とりあえず近くのコーナンで USB端子を購入してきました。

f:id:pepotogo:20200416141200j:plain

これがあれば、とりあえず大丈夫です!!!!

本当はHDMIとかも繋いで家にあるモニタ(テレビ)に映して絵もかいてみたいのですが…。 USB埋まっているのでUSB-CからHDMI繋げるものがあるのか? わかりませんが、そういいのうがあれば検討したいです。

2020年7月追記 サーフェスペンを導入

www.pepo8.com

タブレットが使いにくかったので、給付金10万円にてsurfaceペンを購入しました!

とにかく練習してみる

アルパカで適当に下書きを書いてから、インスケでなぞってかいてゆくスタイルで練習。

f:id:pepotogo:20200416141224p:plain

まだインスケ内で絵を簡潔させるってことが実はできていない(^^)/

(線を描いてそのあと色を塗るってことです。) どうしたらいいのかわからないので主線だけをインスケでかいて、この描いた線をグループ化してコピー。

そのあとアルパカを起動させて「クリップボードから新規作成」すると もれなくインスケで描いた線がそのままドン!と乗ってくれるので、なんとも楽!

そしてアルパカ内で塗ってゆきますが・・・。

f:id:pepotogo:20200416141230p:plain

塗り残しがすごい気になるので今後の課題。

f:id:pepotogo:20200512160722p:plain
マスクしている女の子 そのいち

f:id:pepotogo:20200416142008p:plain

色々検索して、調べた後に書いてこれ
目だけは別でパターンを描いてそれをコピペ。

とりあえず、今後もこんな感じで試行錯誤して地味に練習して 描くスピード化を図って書いてゆきたいです。
絵をかくの楽しい!!!


参考にしている動画

youtu.be

すみながめさんという方の動画が分かりやすくて感動してます。
インクスケープで今も使い方開設動画を更新されているのは貴重なのでありがたいです。